技術・家庭
中学生
解決済み

質問失礼します!🙇‍♀️

技術の(カ)の問題が解き方分からないので教えてください!泣
3枚目に答え(解き方..?)が書いてあったので載せときます、、。それを見ても考え方が分からなくて、、( ; ;

教えてくださいお願いします!!🙇🏻💦

色 第1数字 第2数字 第3数字 乗数 抵抗値許容差 Tolerance 覚え方 Color 1st band | 2nd band| 3rd band Multiplier 記号 Code Bladk 0 0 黒い札服(黒0) 茶を一杯(茶1) 赤いニンジン(赤2) 第三の男(控3) 岸恵子(黄4) 女機さんです 緑はGO(緑5) あおむし(青6) 紫式部(紫7) ハイヤー(灰8) 白いクリスマス(白9) 0 1(=10) 10(=10) 100(=10°) 1,000(=D10) 10,000(=10) 100,000(=10) 1,000,000(=10) 10,000,000(=10) 1 1 F Rel 2 2 2 2 G 権 Orange 3 3 3 0.05 W 黄 Yellow 4 4 録Green 5 5 0.5 D 書 Blue 6 6 6 0.25 C 業 Violet 7 ア 0.1 8 灰 Gray 8 8 8 白 White 9 9 0.001(=103) 0.1(=101) 0.01(=102) 9 金 Gold 5 3 銀 Sver 同じ表を見る 10 ooo 00
(カ)抵抗器の抵抗値を計測すると5178であった。4色帯の抵抗器であり、第4色記 が茶色であった時の残りの色は? O1-1000 00 A.F 一茶
【解答) 2002 (ア)(2×10+0) ×10=20 209±5% (イ)(3×10+3) × 10°3D33000 33KΩ±0.05% (ウ)(6×10+5) × 102=0.65 0.65 2 ±10% (エ) 29×1.05=21 2T 2102 (オ)33000×9.9995=329983.5 329983.5S (カ)注目すべきは頭2つの数字 51。 可能性としては 50、51、52 がある。±1%ということから、 520Ω±1%に絞られる。(510 だと 504.9~515.1 なので×。500 だと 495~505 なので×) 5緑2赤×10茶±1%茶とわかる。 緑赤茶茶 (キ)茶茶赤金(茶赤赤金も可) (ク)紫黄櫓緑

回答

✨ ベストアンサー ✨

第四色帯は、抵抗の部品の誤差(個体差)の幅を表すので、
左から、その数字の色を書くと良い。
基礎の問題だから、数値が3桁

他には、数字が第二数字まで(=第二色帯まで)で、第三色帯は、乗数ということがあります。
一般的な問題では、添付資料の赤丸でいいのですが、

今回は、まさかまさかのひっかけ問題。工業高校ならいざ知らず、中学校でこの問題とはね。

個体差の誤差があり、個体差の誤差が517Ωであった。
実際の工場出荷時の公称の数値が517Ωじゃない。
そんでもって、第四色帯の誤差表示が±1%だから
517が誤差で収まる。つまり510Ωか、520Ωの±1パーセントの誤差=約5Ω前後と考えた場合
520Ωの誤差は、515~525Ω辺りなので、517Ωの個体差の抵抗器があっても問題無いので、
添付の緑○が答えとなる。

最後に、質問なのですが、
Q:学校の技術の先生はどんな先生ですか?
大学出たて(若い)、年配とか、電気が得意とか、電気が苦手とか、そもそも臨時免許で本当の技術の先生でない(理科の先生とかね)

電気 エネルギー変換 抵抗器

丁寧にありがとうございます( ; ; )✨
ゆっくり読ませていただきます泣

技術の先生は、、そんな若くもないし年配の方でもないんですけど、、見た感じ30歳後半くらいかなと私は思ってます笑 多分しっかりした技術の先生だと思います!
黒板クリーナーも直しちゃうし本棚とか学校の中で作っちゃうような先生です!!^^*

他にも、これからこの社会はどうなって行くかってこととか、どんなテレビが発売されるとか(実際に先生が前言った性能があるテレビ最近発売されちゃってました、、震)そういう事もたくさん教えてくれます!!
尊敬はしてます、、!!😖✨

ひふみ

なるほどね。
良い技術の先生じゃないですか。

だから、真剣に授業をくみたてるから、
この難易度が平気に出てくるのでしょうね。
納得します。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?