歴史
中学生
解決済み

レジスタンスってどういう意味ですか?🙇‍♀️

回答

回答

歴史で出てくる意味は、リンク読んでね。
https://kotobank.jp/word/%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%B9-151610

占領軍や権力に対して、抵抗する組織や集団って感じですかね。
抵抗といっても、武力闘争もあるし、しない方法(サボタージュ=何も協力しないとか、味方勢力のために情報収集をするとか)色々ありますね。
でも、結局、武力闘争(武力抵抗)も含まれますから、
政府に対抗する反政府組織(テロリストとかゲリラ)とも、武装闘争をすると言う意味では、同じように個人的には思っています。
違うのは、言う人がどの立ち位置にいるかですよね。

歴史の単語って難しいですよね。その人の属している陣営や思想信条によって、よく似たことしていても、違いますからね。

あと、今なら、ウクライナ(西側諸国、NATO)とロシアの緊張も立場によって見方が変わりますからね。

明治維新の明治政府は、幕末は、幕府視点で見ると、反乱軍であり、テロリストであり、幕藩体制に対するレジスタンスでもありますからね

レジスタンス 第二次世界大戦 幕末 テロとの戦い

ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?