歴史
中学生
解決済み

「封建制度」と「御恩と奉公」の違いはなんですか?
学校では全く違うものだよ、とだけ言われたけど
あまり違いが分かりません...
どなたか教えてください🙏

回答

✨ ベストアンサー ✨

個人的に中学社会であれば、両者は同じと考えても良いとは思います。その上で、少し説明します。

まず大ざっばな説明です。
封建制度とは、土地を介して結ばれた主従関係によって成り立つ社会システムや政治制度です。
御恩と奉公は、鎌倉時代の主従関係を表す言葉です。
つまり、封建制度の一部に御恩と奉公があるといった感じになります。

こっちは少し細かい話です。
封建制度は大きく分けると、中国型のパターンとヨーロッパ型のパターンがあります。大きな違いは、中国は片務的主従関係に対してヨーロッパは双務的主従関係です。
中国型は、上司がいやな奴でも家臣はその状態を維持しなければいけません。
ヨーロッパ型は、上司がいやな奴なら土地を返して家臣をやめることが出来ます。
鎌倉時代の御恩と奉公はヨーロッパ型になるので、「封建制度」を中国型のみを指しているなら、「御恩と奉公」は似て非なるものになります。

みつ

なるほど!
分かりやすいです!
丁寧にありがとうございました😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?