技術・家庭
中学生
解決済み

木材の繊維細胞と繊維方向とはなにか教えて下さい🙇

回答

✨ ベストアンサー ✨

繊維細胞
https://kotobank.jp/word/%E7%B9%8A%E7%B6%AD%E7%B4%B0%E8%83%9E-309204

繊維方向
こっちが大切!
繊維方向の仕組みを知るために、繊維細胞の理解が必要だけど、これって、理科的な要素
繊維方向の特徴を知っておかないと、木を使った物作りは出来ないので、技術的には、こっちの方が重要

繊維方向=木目の模様の方向。この場合、板目板より、まさめ板の模様の方がわかりやすい。
繊維方向の向き(木目の向き)によって、同じいたでも強度がかわる。
繊維方向に対してどのようにノコギリを使うかで、両刃のこのはの使い方が変わる。

繊維方向とは、例えると、「かにかまぼこ」と同じで、スライスしやすい向きがあるのよね。

木工 材料加工 繊維方向

分かりやすいお答えありがとうございました😆😆

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?