公民
中学生
解決済み

情報公開制度と知る権利、プライバシーの権利の違いを教えてくださいm(__)m

回答

✨ ベストアンサー ✨

知る権利…国民が、国や地方公共団体の持つ情報の開示を要求できる権利。(根拠となる条文は憲法第一条 国民主権、第二十一条 表現の自由)
プライバシーの権利…私生活をみだりに公開されない権利。自己の個人情報をコントロールする権利。肖像権も含める。(根拠となる条文 第十三条 個人の尊重)
 肖像権…他人から無断で写真を撮られたり、撮られた写真が無断で公表されたり利用されたりすることがないよう主張できる権利。
情報公開法…知る権利に基づいた法律。

ようするに、知る権利とプライバシーの権利の違いは行政や自治体が対象か、個人が対象か、ですね。
そして情報公開法は知る権利の法律バージョンみたいな感じで捉えたらいいと思います!
ちなみにプライバシーの権利、知る権利ともに新しい人権に含まれているのでそこも覚えておくといいですよ👍

そら

めちゃめちゃわかりやすいです❣️ありがとうございます😭😭

mari

良かったです〜!!
勉強頑張ってください!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?