地学
高校生
解決済み

答えが西になる理由を教えてください🙇🏼‍♀️

10日、24日、7日で見ると、左上から右下へいくので西になることはわかるのですが、
同じ日ごと(左下の10日の星と右上の星など)で比べると、左下から右上になっているので、東になりそうだな、とも思いました

(26) (26) 日本国内のある地点で,1月 10日から2週間ご とに3回,同じ時刻にペガスス座と金星の位置を天 体望遠鏡で観察した。右の図は, そのときのペガス ス座をつくる星Aと金星の位立置を記録したもので ある。この観察をしたのは, どの方角の空か。最も 適するものを次の 1~4の中から一つ選び, その番 号を書きなさい。 * 1/10 ペガスス座を つくる星A 1/24 2/7 金星 1/24 1/10 2/7 1. 東 2. 西 3. 南 4. 北
天体 理科 地学 中3

回答

✨ ベストアンサー ✨

2週間ごとに1回なので、
左の3つが金星 右の3つがペガサス座です。
金星は地球にだんだん近づいてきます。その際見える高さや大きさが変わるので、少しずつ右上に行くのだと思います。
金星西の空の見え方とYouTubeで調べたら出てきました😥

シナモン

返信遅くなってごめんなさい🙏
図もありがとうございます
理解できました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?