技術・家庭
中学生
解決済み

緊急です
明日までに、この図みたいな台を作りたいと思っています。
1×1、1×2、1×3がそれぞれ2本ずつ使えます。
これの二倍くらいの大きさなんですが、なんか数が合わなくて。ほんとにわからないので、お手伝いしてください。

(Suwmm 15wu 110ua X 2 (20m円 10mm 90uim (S 40mm (500sm

回答

✨ ベストアンサー ✨

〉1×1、1×2、1×3がそれぞれ2本ずつ使えます。
材料の板の本数なのでしょうが、そもそも、材料の板の長さがわからないので、確認のしようがないです・・・

〉これの二倍くらいの大きさなんですが、
製図の縮尺が1/2と言うことなのでしょうか?

緊急のQ&Aで、協力したかったのですが、すみません。
できませんでした。
本日、力尽きたので、すみません。お力になれなかった事をお許し下さい。

ひふみ

等角図ではなく、第三角法による正投影図の平面図と正面図を使って、各板の長さを割り出すしかないと思います。
あと、
接合部は単純な接着材+クギなのでしょうか?
それなら、この組み方では強度が出るのかなと不安に思います。

ひふみ

誤字修正
×接着材
○接着剤

瑠奈ルナ

600mmが一本の長さです
書き忘れてしまってすみません

ひふみ

1x3:120x2+90x4=600 
▲製図では問題無いように見えるが、これは、木材加工の経験がある人からすると大問題!
※ノコギリのキリしろが計算されていないので、実際は、寸法が少し小さくなる!
※ノコギリとハサミは違う!

1x2:120x3+105x2=570
○これは問題なさそう

1x1:105x4+90x3=690>600
×材料以上に板を使おうとしている。
★足の長さを低くするか、(台ともう一つの部材が連動しているなら)台の横幅も含めて短くするか!
足だけなら、1x3の板だけの修正
そうじゃなければ、もう一度製図して、関係のある板を全て修正

この図面では、
そもそも、板と板の接合の仕方が、強度的にまずいと思います。
形は作れても、強度的に実用困難になるのじゃないかなと感じます。
台の足はてこの原理が働きやすいので、接合部分に強い力が発生するから、補強をしっかり考えないといけない。

あと、台の足にひっつけている1x3の板の意味がよくわからない。デザイン的な飾りなのでしょうか?

瑠奈ルナ

あれは板の高さを変えられるようにしたかったので入れました。
また考え直して、1×2の長さを伸ばして1×3に重ねて強度を強くしました。
木を切るときのことも考えて、それぞれの板に余裕を持たせたつもりです。
まだ、製図がうまくいっていないので後で写真あげます。

瑠奈ルナ

これです

瑠奈ルナ

右のやつ間違えてるので訂正します。
1×2の14が16です

ひふみ

二回目の写真は、わかりやすいです。
確認と改善点を書いていきます。
①重ねる発想は〇でも、重力も考える。=上に重ねていく=下に足がある。
②丈夫な構造の教科書ページを見ると良いですが、同じ板でも、縦置きと横置きで強度が変わります。
③材料取りのすきまは、教科書では、3~4mmです。4mmの中心=2mmの所でノコギリで切ります。
④デザイン優先で行くか、強度優先で行くのかは、お任せですが、一番良いのは、すのこを作って組み立てる方法です。

❶1x3で枠を作る。(1x3の板の3の長さの部分が、枠の高さ(上下)になるように)
❷天板になるすのこを作る
❸足(側面で、2つの足がひっついた状態)のすのこを2つ作る。
❹組立は、❶の枠の上に❷の天板すのこを置く(くぎ打ち)
❺次に❹で出来た物に、足(側面)として❸をくっつける。
 足の上に天板がきて、枠と足を横からくぎ打ちできると良い。
❻★本当は、後の足の下の方に1x3の板を一本通すとじょうぶになるのですけどね。

写真でいうと、リンク先の写真のような感じ
https://roomclip.jp/tag/143745

詳しくは、
本棚 自作 すのこ 
で検索して下さい。

すのこのでっぱりにひっかけている作品も多いですけど、
強度的には、足になるすのこの上に天板がのる方がじょうぶです。

私の案は、あくまで提案ですから、
自分好みのデザインと、作業のしやすさなどを考えて、自分の作りたい形を作って下さい。

瑠奈ルナ

本当にありがとうございます😊
これで使いやすい台が作れそうです♪

ひふみ

最初の投稿では、説明大変そうな案件と感じましたが、呑み込みが早かったので、説明した甲斐がありました。物作りはPDCAの繰り返しなので、今回の経験は色んなところで役立つと思います。
製作頑張ってください。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉