英語
中学生
解決済み

私はこの問題をこういうふうに書きました。でも、答えと違うところがあるのであってるかみてほしいです
・moneyの前にmuchなどではなくsomeでもいいのか
・that guitarをthis guitarにしてもいいのか
・右の絵の男の子は買った時に嬉しく思っているようにみえたのでand would be happyをくわえているのですがあっているのか
これをとくに教えてほしいです

I wish. I could swim 圏4 右の絵の状況に合う英文になるように, If the boy had. som..mohey. に適する語句を書きなさい。 he.ceuld.buy.this. quitar. and. werld be happy..
4 [例) had (more[much/a lot of / enough)) money, could [would] buy that guitar (2) Iwish I could swim in this river now. if I knew. 大類 「解説】

回答

✨ ベストアンサー ✨

some以外は大丈夫です。

someだと少し(いくらか)お金を持っていたら買えることになりますが、これは本当に安いギターでないと成立しづらく、当てはまりづらいので不適切です。
個人的には大人が言うsome moneyと子供が言うsome moneyでは金額が変わると思います。
月数十万円稼ぐ一般的な大人の言うsome moneyは数千円、月2~3000円程度の小遣いをもらう一般的な子供なら数百円くらいになるのではないかなと。

thatの場合だと、この文を言った(思った)人から物理的、心理的距離の離れたところにあるギターを指すことになります。
例えば少年が欲しそうにしているのを、その後ろで見ていた人の視点の文になります。
thisの場合だと、ギターに対して物理的、心理的距離の近い立場にある人の視点になります。例えばこのギターを売っている店の店員さん等です。

and would be happyはこの問題の作成意図として必要ない文ではありましたが、ちゃんとお金があったらこの少年は(ギターを買えて)嬉しいだろうに、という相手の気持ちまで考えた文であり、個人的には二重丸をあげたくなる回答です。

taike

thisとthatの違いに関しては物理的、心理的距離がどれくらいかによって変わるので、今回のように正解になるのか分からない場合は、どんな状況ならthisにしても違和感が無くなるのかを考えてみてください。
高校以降の英語学習に物凄く役立ちます。

ぺけ男

すごく詳しくありがとうございますよく理解できました🙇‍♂️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?