数学
中学生
解決済み

大至急お願いします!!
明日 入試なんです(._.)
資料の散らばりの単元で 平均値の求め方が
どうしてもわかりません。(階級値×度数の合計÷度数の合計)
他に簡単なやり方ないですもんね…?😰
何方か教えてください…。。。

回答

✨ ベストアンサー ✨

平均値なら、すべてを足してそれを項の数で割ればいいと思います

朔妃*

素早い回答ありがとうございます!
すみません…例えば この問題だとどうすればいいですか…?😰

朔妃*

馬鹿ですみません…😫

Yu♡

1,階級値をだす
2,「階級値×度数」を計算する
3,度数の合計をだす
4,「階級値×度数」の合計をだす
5,公式を使って解く!

これで解けますよ!

RIRIKO U^ェ^U

多分これであってると思うんですけど……
公式がありました!
平均値=(階級値×度数)÷(度数の合計)
これに当てはめたらできますよ‼
よかったら参考にしてください。

Yu♡

あの問題の答えは 54 だと思います。
間違いだったらすいません。

朔妃*

お二人とも本当にありがとうございました!!!
感謝感激です!
頑張ってきます(涙)

RIRIKO U^ェ^U

頑張ってください!!!!!!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?