回答

✨ ベストアンサー ✨

平行四辺形の対角は等しく、対角線は角が2等分されているということなので、等しい角の2等分は等しいので(例えば60°を2等分すると30°、どちらも30°なので)青の部分は等しいと言えます。
↑難しく言うと。

でも、AB//CDノート錯覚を使って考えれば等しいことがわかりますよ。

この回答にコメントする

回答

まずこの図形は平行四辺形ですよね?
平行四辺形は性質として向かい合うへん(対辺)は平行です
そして、平行線上では錯角と同位角が等しくなります
この図ではちょうど錯角にあたる部分なので、等しいと言えます。
錯角はこんな感じですよ

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?