公民
中学生
解決済み

円安、円高について分かりやすく教えてください🙏🏻
全く分からず、輸出の時は旅行行く時とは逆?みたいな話は聞いたのですが・・・

回答

✨ ベストアンサー ✨

写真は私の教科書にのっていたものなのですが、円安は文字通り外国の通貨に対して円(日本円)が安くなるということで、円高は外国の通貨に対して円が高くなることですよね?
写真通りに見ていくと円安の場合は…
輸出すると考えましょう!
本来は1ドル100円なのに120円に上がっています!では輸出した時にたくさんいつもよりも儲けがでますね✨
逆に輸入する時(旅行に行くとき)は円が低いので外国で高くで売れるのに日本では外国よりも低くで売れてしまうんです💦
なので円安の時は日本の方が儲けが少なくなってしまいます💦
円高の時はこれの逆だと考えると分かると思います✨
長文になってしまってすいません🙏

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?