英語
高校生

なぜ「バス(の中)で」をin a busではなく、on a busと表現するのですか?

回答

inは空間的な広がりのある環境にいるイメージで
in the world in the box などという使い方をします。
onは平面的な部分に接触しているイメージなので
on the table on the wall などという使い方をします。
ちなみに、乗り物で言うと、
乗り物の中で座ったり立ったりできるor乗り物の中で自由に行動できる場合onを使います。

この回答にコメントする

on a busとかon a trainとか、
身体をかがめないで真っ直ぐ立ったまま乗れる乗り物はon

in my carとかin a taxiとか
乗っているときに身体が少し曲がったりかがんだりしてる状態のものはin

って覚えてます。

ののののの

床の【上に】立って、その床がそのまま移動する感じだからonなんじゃないかと思います。勝手なイメージで根拠はありませんが

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?