数学
中学生
解決済み

説明ありで教えてください😭😭

(2)連立方程式「x+3y=14 しx+ y=6 を解きなさい。

回答

✨ ベストアンサー ✨

字汚くてすみません

なさん

とってもわかりやすいです助かりました😭
ありがとうございます!ちなみにこの問題も同じようにすれば解けますか?(何度もすいません)

︎︎

そうですね!
そちらの場合Yが-をしなくても消せるのでYを消してXを出し、それを代入して求められます!

︎︎

分からなかったらなんでも聞いてください💪

なさん

ありがとうございました!本当に助かりました😭
頑張ります!

この回答にコメントする

回答

これで分かりますか?
x+y=6の符号(+、−)をすべて逆にするとyが出てきます!
言えば、xかyを消せばどちらかの答えが出るのでもしyを消したければx+y=6全てに-3をかければ良いです!
最後の代入する式はどちらでも大丈夫ですよ✨

なさん

紙に書いてくださるのわかりやすくて助かりました…😭
X+4=6 でX=2 になるのかだけ教えて頂きたいです😭

naru

写真のように考えて見るとどうですか?
これでxは何個?という質問があったら6-4をしていると思います!
なのでこれからもこういう問題が出てきたら答え−x(文字)ではない方をひけば良いと思います✨

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?