回答

✨ ベストアンサー ✨

1時間(60分)で4cmの間隔なので、
60分 : 4cm=X分 : 11cm という比例式ができます。
これを解くと、4X=660 、X=165分になります。
165分は時間に直すと2時間45分なので、9時から
2時間45分戻した6時15分が答えになります。

分かりにくかったら、ごめんなさい💦

いちご

あーーーーーーー!分かりました!
すごい分かりやすいです!!!
ありがとうございます!!!

ログアウト済み

いえいえヾ(*´˘`*)
お役に立てて良かったです(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

この回答にコメントする

回答

4cm=1時間
2cm=30分
1cm=15分
となります
これを利用すると6時15分になります。
計算しやすいように 13cmを 12cmと1cmにします。
12cmは3時間
1cmは15分
となります。
すると 15時から3時間15分後は18時15分となります。

分かりにくかったらごめんなさい💦

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?