理科
中学生
解決済み

理科の密度の問題で、私は9g/cm3と書いたのですが、答えには9.0g/cm3となっていました。9.0g/cm3 までかかないと×になる、などのルールはありますか?問題に小数第一位まで書け。などの表記はありません。

回答

✨ ベストアンサー ✨

有効数字の問題ですね!
基本的には小数点以下の数字の数は問題文に出てきた数に揃えておけばどうにかなることが多いです!
余裕があれば、掛け算・割り算の時の計算のルール、足し算・引き算のとこのルールを確認しておくと良いかもです!

むぎちょこっと

問題文に合わせればいいんですね!ありがとうございます。
ちなみに問題文にもちゃんと〇.0g、〇.0cmと表記されてあるのですが、私が書いた9g/cm3は×になりますか?

Clearnoteユーザー

基本的には×になります!
学校の定期テストとかで先生が有効数字について教えてくれていれば△または×かと…
優しい先生だったり教えていない先生だと○になるかもですね!
入試とかだとダメかもです

むぎちょこっと

了解です!ご丁寧にありがとうございました🙇‍♂️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?