回答

✨ ベストアンサー ✨

The speech was made by Kaori.
  +
The speech moved a lot of people.

分からなくなったら基本に立ち返ることが大切ですよ。

※↓は✕ (「★〜」の部分は理解できなければ無視してください)

The speech made by Kaori. (★makeに目的語がない&「スピーチが(何かを)作った」という変な意味になる)
  +
The speech was moved a lot of people. (★受動態の後に目的語が残っている&「スピーチが感動させられた」という変な意味になる)

The speech made by Kaori.
By があるので「カオリが作ったスピーチ」にならないんですか?🙇‍♀️

調べれば分かる。

基本に立ち返ってください。
関係代名詞は,「2文を1文にする」接続詞のような役割を担うものだったはずです。

(  文  )
  +
(  文  )

です。
the speech made by Kaori 「カオリが作ったスピーチ」は,文ではなくてただの「スピーチ」です。
それ自体を主語や目的語として使う(例:The speech made by Kaori moved a lot of people.)分には構いませんが,関係代名詞で繋がれる前の「元の文」として機能することはできません。

調べれば分かる。

「文」には動詞が絶対に1つ必要です。

1文目はwas,2文目はmovedが動詞です。

なるほど、ありがとうございます!

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?