英語
高校生
解決済み

needの語法があいまい過ぎて怖くなったので聞きたいんですが、need〜ingとneed to do ってどっちもありえますか?助動詞のneedと区別ってどうやってつけますか?
needについて色々詳しく教えてくれると助かります🙇‍♂️

needの用法

回答

✨ ベストアンサー ✨

まず、needは疑問文と否定文にしか使えません。
だから肯定文には使うことは出来ません
【needの見分け方】
動詞=後ろにO or to不定詞(肯定文可能)
助V=後ろに原型V(疑問文と否定文のみ)

まきまき

なるほど、ではneedの後にing形がくることはないのですか?(何度もすみません)

きらら

ややこしいんですが、needの意味が変わり、need〜ingだと、「ーされる必要がある」ってゆう意味になるんです。ーされるって一般的には受け身なんですよ。でもneed〜ingになると受身と一緒の形になります。

まきまき

そうなんですね!ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?