英語
中学生
解決済み

関係代名詞の文と名詞を修飾する文の違いはなんですか?
関係代名詞→
私にはロンドンに住んでいる友達がいます。
I have a friend who lives in London.

名詞を修飾する文→
これは私がインターネットで見つけた写真です。 This is a picture I found on the Internet.

関係代名詞

回答

✨ ベストアンサー ✨

答えを先に言えば、本質的に違いはありません。

当然細かく言えば違うのですが、本質的にはどちらの文も
 名詞を修飾する
節を含むという点で本質的に同等です。

2つ目の
 This is a picture I found on the Internet.
について、
 This is a picture (which) I found on the Internet.
のwhichが省略されたものと考えればわかりやすいと思います。

1つ目の関係代名詞が使われた文
 I have a friend who lives in London.
における
 who lives in London
という部分(これを「関係詞節」といいます)も「先行詞」と呼ばれる名詞(friend)を修飾しています。

ですから、I have a friend who lives in London.という文におけるwho以下も「名詞を修飾」する働きを持ちます。

つまり、結局のところ、どちらの文も「名詞を修飾する」節が含まれた文であり、本質的に違いはないと言って良いでしょう。

army

詳しくありがとうございます😆違いはなかったんですね!ありがとうございました!!

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?