国語
中学生

教えてください

ロ ロ ロ ロ ロ ロ ロ 4 6 ロ ロ コ - 4 自立語 アいろんな国を旅したい。 ィ いろいろな絵はがきを集める。 ~がそれぞれ同じ品詞のグループになるように、[ ] に入る単語を後の |から選ぼう。 へa 形容動詞 b 連体詞 〉 ドア 北海道 一つ[ ア それは私の宝物です。 味わう植える [ ]覧 ィ その絵は僕が描いたものです しかし そしてだが [ へa 名詞 b 連体詞 > ああ おはよう さあ ア 彼らは楽しそうに笑い、歌った。 5 もし ゆっくり さらさら L ィ 兄はかすかな笑いを浮かべた。 爽やかだ 無理だ 急だ [ へa 名詞」 b 動詞 〉 0この あらゆる おかしな[ 寒いみずみずしい 新しい[ ア 子孫のために地球の自然を守る。 ィ 膝のかすり傷が自然に治った。 だから とても いニペ へa 名詞 b 形容動詞 一 どの 変わる ア あなたとまた会いたいと思います。 ィ 彼女は画家であり、また詩人でもある。 へa 副詞 b 接続詞 > -次の. -線部の品詞を〈 〉 から選んで、記号で答えよう ア 小さな花が咲いている。 ア あれが私の通っている学校てす。 ィ 上着に小さい穴が空く L ィ あれ、田中さんはどこに行ったのかな。 へa 形容詞 b 連体詞 > へa 名詞 b 感動詞 〉
ロロロ A A A A A ロ ロ ロ ロ ロ コ ロ ロ ロ B B ロ ロ ロ ロ コ L」 口 ロ コ コ ロロロ□□ 4 6 ② 日 間 ス ロ ロ ロ B B ロ ロ ロ コ コ ロ ·次の||線部が、@形容詞なら○を、形容動詞なら△を[ に書こう。また、@活用形を後の一 用言の活用 から選んで、 L I口 -線部の動詞について、@活用の種類と、@活用形 |から選んで、記号で答えよう。 >次の 号で答えよう。 を後の この本は小学生には難しい。 B まもなく彼が来る時間だ。 もう少し落ち着いて話せ。 遠回りをしたほうが安全だろう。@[ 校門の前て友達を待つ。 早ければ、正午に着くはずだ。 人の嫌がることはしない。 夕方の商店街はにぎやかだった。@[ C) 試合開始から三十分が過ぎた。 真っ白な雲が浮かんている。 窓を閉めれば、静かになる。 詳しい地図で道順を確かめる。 ァ 未然形 ェ 連体形 ィ 連用形 ォ 仮定形 活用の種類 ウ終止形 a 五段活用 b 上一段活用 c下一段活用 d カ行変格活用 e サ行変格活用 6付属語 活用形| 次の文の助詞には- ー線を、助動詞には~~線を引こう。 ア 未然形 連用形 ウ 終止形 -食卓に スプーン と フォークを並べた。 エ 連体形 ォ 仮定形 カ命令形 <て行けば、すぐ着く はずだ よ 遅い のて、今日 は 帰ります。 明日こそ倉庫の 掃除 をしたい と思う 6友達 に急に声をかけて、驚 かせ てしまった。
ロ ロ コ ロ ロ ロ 次の. -線部の助動詞と同じ働き。意味のものを選ぼう →次の. -線部の助詞と同じ働き·意味のものを選ぼう。 ートの表紙に名前を書く。 ア 犬がそばに寄ってきた。 電車の後、さらにバスに乗る。 ウ 先生は穏やかにお話しになった。 これは僕の腕時計だ。 アこのパソコンは持ち運びに便利だ ィ 待ち合わせの時刻は午前十時だ。 ウ皆眠っていて家の中は静かだ。 えがお 晴れたから、洗濯物を外に干そう。 ア 北の方から風が吹いてきた。 ィ 今日は疲れたから、早く寝よう。 ゥ 牛乳からバターを作る。 彼の笑顔は太陽のようだ。 ァ 池の水面がまるて鏡のようだ。 ィ 赤ん坊はどうやら眠たいようだ。 ゥ 熱戦に、観客は満足したようだ。 外は寒いが、部屋の中は暖かい。 ア 私が司会を務めます。 ィ 兄は人を笑わせることが好きだ。 ゥよく考えたが、結論は出なかった。 電車はまもなく終点に着くそうだ ア 今夜は昨日よりも寒そうだ。 ィこの人形は今にも動きそうだ。 ゥ 練習の開始時間が変わるそうだ。 部屋の掃除は終わりましたか。 ア 何かおいしい物を食べましょう。 ィ 参加するかしないか決めてください。 ゥ 最近、どんな本を読みましたか。 明日は風が強いらしい。 ア 向こうから来るのは彼らしい。 ィ 小鳥の鳴き声が愛らしい。 ウ 春らしい色のシャツを着る。 6 先輩から励ましの声をかけられる。 ア 朝の風が快く感じられる。 ィ 先生はまもなくここに来られる。 向こうのドアからも外に出られる。 監督に実力を認められる。 H

回答

1番最初の問題だけですが……
①は「誰が何にどのような事をしたのか」を考えてみるといいと思います。
答え ア
②は理由としての「から」が使われています。
他に理由として使われているものを見つけてみてください。
答え 亻
③は「〇〇だか××だ」という逆接の意味があります。同じ形のものを見つけてみてください。
答え ウ
④は質問として「か」です。同じように質問している文を見つけてみてください。
答え ウ

こんな感じでいかがでしょうか?間違えていたらすみません💦

s4

説明とても分かりやすかったです。ありがとうございます✨

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?