国語
中学生
解決済み

国語の文法についての問題です。(問3)

答えは4で解説には「キレイだ」の「だ」は形容動詞の終止形活用語尾。と書かれていました。
でも2の「危険だ」は形容動詞ではないのですか?
「危険な 道」や、「その先は 危険です。」と言ったように、形容動詞のような活用もできるように見えるのですが違うのでしょうか?
また、キレイのところだけ見ると形容詞のように見えるのですが、形容詞に「キレイ」という単語は無いのでしょうか?
それとも、形容詞にも形容動詞にも「キレイ」「キレイだ」というものがあり、今回は形容動詞だったという感じなのでしょうか?
どなたか教えていただけると嬉しいです。

2 4 ーS子か C O 上の字が下の字の意味を打ち消しているもの 次の熟語は1~5のどれにあたりますか。適切なものをそれぞれ一つずつ選び、番号をマークしなさい。 情悪 問三 次の1~4の中で、文中の「だ」の品詞が他と異なっているものを一つ選び、番号をマークしなさい 私の出身地は千葉県だ。 H この橋は老朽化して危険だ。 ne 勉強をすることが学生の本分だ。 富士山の頂上から見る朝日はキレイだ。 問四次の空欄にあてはまる語を後の1~6の中からそれぞれ一つずつ選び、番号をマークしなさい。 A[ ]顧の礼 B[]足のわらじを履く 一寸の虫にも[ 分の魂 3 三 4 四 5 問五 次の1~5の中で、「物語」とはジャンルの異なる作品を一つ選び、番号をマークしなさい 源氏物語 落窪物語 竹取物語 4 宇治拾遺物語 とりかへばや物語

回答

✨ ベストアンサー ✨

2の「危険だ」は1の「千葉県だ」と同じように、
「危険」という名詞に「だ」という助動詞が
ついているだけだと思います。もちろん「危険だ」で形容動詞の時もあります!

見分け方は、難しいのですが意味で考えると良いと思います。4の「キレイだ」は繋がっているけど、2の「危険だ」は意味が、〜〜して「危険」「だ」に分かれているので名詞+形容動詞だと分かります。

きれいは形容動詞の語幹です!
もしきれいが形容詞だったら「い」の部分は活用で、
きれかろ、きれけれ、きれく、などが成り立たなければいけないので形容詞では無いことが分かります!

まとめると、「危険だ」は形容動詞の時と名詞+だの2通りがある。「キレイ」は形容動詞。

このようになります!長くなったので分からないところがあれば他も教えます✨

受験生A

すごく丁寧に教えて下さって本当にありがとうございます😭😭😭💕💕💕
形容動詞と同じく活用できるからと言って形容動詞と確定してはいけないことがよく分かりました…!!
今後は意味の区切れもしっかり見て、名詞+だ のパターンか 形容動詞か見極めようと思います!!!
それと、「キレイ」は形容動詞だということもしっかり覚えておきますね!!!
本当に分かりやすくてすごく助かりました!!!教えて下さってありがとうございました!!!!!(*- -)(*_ _)💕💕

受験生A

この問題における「文中」とは本文・例文がある訳ではなく、
1・私の出身は千葉県だ
のような4つの文章のことです。長文読解問題の中の1問という訳ではなく、この1問単体で出題されているのでこの4つの文に使われている「だ」のうち、品詞が異なっているのはどれか?という問いだと思われます、!

受験生A

いえ!お気になさらず!理屈はわかりましたが、正直私もこの「危険だ」は確実に【名詞+だ】だ!!と言いきれるほど理解出来た訳では無いんです…!
でも1と3は確実に【名詞+だ】と言いきれるかつ、4は形容動詞確定となれば、3がハッキリわからなくとも4が違うのだな 、と理解したという方が正しいです😅
でもベストアンサーにした方が貼って下さった写真の「平和」の例に関してはハッキリと違いが分かりましたので、解決という形にさせて頂きました!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉