保健体育
中学生

テニスって、ダブルスの時のサーブ、チームで2回ずつ交代して、2人ともやったら相手のチームが次サーブですか?
それとも、1ゲームずつサーブするチームが変わるんですか?🙇‍♀️

回答

軟式テニスでは、普通はゲームごとにサーブ レシーブが交代します。
しかし、ファイナルゲーム(最期のゲーム)は2回ずつで交代です。

軟式は違うんですか?🙇‍♀️

𝓟♡꙼̈

私は軟式テニスしか試合をしたことがないので、
硬式テニスのルールをあまり知らないんですが
硬式テニスと軟式テニスではルールが少し違っていたと思います

さはら

ルールは、ファイルマッチがあるかどうか以外は、かわりませんよ

そうなんですか、
では、1ゲーム目、2ゲーム目… はそれぞれサーブするチームが決まっていて、最後のゲームは、2回ずつ交代するんですか?
2回ずつ交代ってどういうことですか?味方と1回ずつになるんですか?🙇‍♀️

𝓟♡꙼̈

例えばaチームの後衛が2回サーブをする
それからbチームの後衛が2回する。
またaチームにサーブが回ってくるんですが
その時は前衛がサーブを2回します。
そしてbチームの前衛も2回サーブをしたら、
またaチームの後衛に戻ってくる。
これを決着が着くまで繰り返します。

前衛と後衛って、同じチームで 前にいる人と後ろにいる人って事ですか、?

ダブルスのサーブは、チームの2人ともが2回ずつ(合計4回)連続でするんじゃないんですか?🙇‍♀️

𝓟♡꙼̈

前衛、後衛についてはその通りです

ファイナルゲームは
自分のチームで2回サーブしたら
相手のチームで2回サーブします

さはら

チームの2人が連続ではサーブを打たないです

最後のゲーム以外は、2人が2回ずつ連続でサーブするんですか、?🙇‍♀️

𝓟♡꙼̈

そうですね
最後のゲーム以外は
同じチームの人と2回ずつサーブするのを
そのゲームが終わるまで繰り返します

さはら

ペアの人だけが2回サーブします。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?