作文
中学生
解決済み

高校の志願理由書をチェックしてもらいたいです。

 私が貴校を志望した理由は、高い進学率を誇る貴校で文武両道を目指しながら、自分の進路を実現したいからです。貴校への進学を考えるようになったきっかけは、中学二年生の時に歯の矯正をしており、歯の仕組みに興味をもち、歯科医師国家試験合格率が国内有数の大阪大学歯学部に進学したいと思ったからです。そのため、貴校で行っている思考力や判断力、表現力を育むことができる「Ace program」やICTを取り入れた最先端の授業などの豊富で手厚いサポートを受け、熱心に取り組みたいと考えています。
 また、私は貴校の約九割の生徒が部活動に入っていることに魅力を感じました。私は中学校生活で三年間サッカー部に所属し、部長を務めました。部長としての自覚をもち、毎日の練習でチームを鼓舞する声かけを心掛けました。そんな折に貴校のパンフレットを見ると、「『一生懸命』がかっこいい『一生懸命』だからおもしろい」と書かれてあり、まさしく私が中学校生活で実施してきたものだと感じました。そして、私が貴校のオープンスクールに参加した際に、仲間と切磋琢磨して部活や勉強に励む先輩方の姿があるのをみて感銘を受け、貴校で文武両道を成し遂げたいという思いが強くなりました。以下の理由で私は貴校を志望します。

添削お願いします🙏

回答

✨ ベストアンサー ✨

明確な自分の夢を持ち、そのための方向性や志望校を正しく理解し、努力家でチームワークを大切にする、という人柄が読み取れる素敵な文章だと思います。私が先生なら高得点をつけると思います。

歯科医を目指したきっかけとして歯に興味を持っただけでなく、治療を受けた時の感動や歯科医になった後の目標(例えば、自分の主治医の先生のように多くの人に安心して受けられる治療をしたい、など)も書かれてあるとより審査側の心に響くかもしれません。

頑張ってください。応援しています!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉