歴史
中学生
解決済み

徳川家康と、「外堀を埋める」ということわざの関係性を教えてください。
「外堀」は何の堀なのでしょうか。

徳川家康

回答

✨ ベストアンサー ✨

文系ではないので曖昧な回答かもしれませんが大阪冬の陣で豊臣側が立て篭もる難攻不落の大阪城の外堀(城を囲む水が張ってある場所)を埋めることで迅速に城を攻め落としたというものがあったと思います。
翻って「外堀を埋める」という諺は物事をうまく進めるために周囲の状況から良くしていくというようなイメージの意味合いですのでその辺りが関連していると思われます。

海猫

教えていただきありがとうございます。
自分はあまり歴史に強くないので、よく分からないのですが、大阪冬の陣と言うと豊富秀吉の跡取り(名前忘れた)が死んで豊富家が滅亡した戦いでしたか。
「外堀〜」って結構歴史ある言葉だったんですね。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉