理科
中学生
解決済み

(4)が分かりません、、
解説お願いします🙇

答えはイです

7 天気とその変化 〈気象観測と天気の変化) 日本のある地点で,9月16日0時から17日24時にかけて気象観測を行った。図1は, 16日 18時にお ける天気図を簡略化したものである。図2は、気温。気圧,湿度の変化を図1のA~Cのいずれか の地点で観測した結果であり,観測地点の16日 17時から 16日 22時の天気は, 雨であった。次の問い 頻出 070 53 (大阪星光学院高) にあし に答えなさい。 (1) 図1の前線Xはどのようにして進むか。 次のア~エから1つ選 L上けて £にない 図1 び,記号で答えよ。 ア 暖気が寒気を急激に押し上げるように進む。 ィ 寒気が暖気を急激に押し上げるように進む。 ウ 暖気が寒気の上に緩やかにはい上がるように進む。 ェ 寒気が暖気の上に緩やかにはい上がるように進む。 (2) 図1の前線Xと前線Yの移動の速さの違いにより,今後生じる ことが予想される前線の名称を答えよ。[ (3) 図1の地点A, B, Cのようすについて,正しく説 ●C terer X なも 図2 明しているものはどれか。次のア~カから2つ選び, 間 てす 産 [%][hPa) 記号で答えよ。 ア 地点Aで観測されやすい雲は, 積乱雲である。 る。 J 9月16日 9月17日 25 100 1020 20 イ 地点Bの天気は雨である。 80 1016 ウ 地点Bと地点Cでは, 地点Cのほうが気温が高い。 |60 1012 エ 地点Aと地点Bでは, 地点Bのほうが気圧が低い。 10 オ 地点Aと地点Cでは, 地点Cのほうが激しい雨が 40 1008 5 降っている。 ( さこさ カ 地点Bでは,北寄りの風が吹いている。 0 0 6 |20 1004 12 18 24[時] 12 18 24 6 麗(4)図2のD~③は, 気温,気圧,湿度のいずれかの変化を表し ている。正しい組み合わせはどれか。右のア~エから1つ選び, 気温 気圧 湿度 ア 2 3 記号で答えよ。 イ 2 (5) /観測地点の16日の22時から24時および17日の8時から10 ウ 3 時に,どのような気象の変化が起きていたと考えられるか。下 のア~カから1つ選び, 記号で答えよ。 いな エ 3 2 16日の22時から24時 17日の8時から10時 ア 温暖前線が通過した 寒冷前線が通過した イ 温暖前線が通過した 低気圧の中心が最も接近した ウ 寒冷前線が通過した 温暖前線が通過した 町28 寒冷前線が通過した 低気圧の中心が最も接近した エ オ 低気圧の中心が最も接近した 温暖前線が通過した 寒冷前線が通過した カ 低気圧の中心が最も接近した (6) 観測地点は図1のA~Cのどこであると考えられるか。 記号で答えよ。 e|e|O 下する。 とは、

回答

✨ ベストアンサー ✨

解説を作りました。中々に難しい問題でした。

私がどのように考えたかをまとめたので、質問がございましたどうぞ。
図は少し見にくいかもしれませんが、あしからず。

ありがとうございます♡
すごく分かりやすくて助かりました🙇

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?