英語
高校生
解決済み

不定詞、動名詞、分詞の違いがわかりません
不定詞 未来にすること
動名詞 過去にしたこと
分詞 現在すること
と書いてあり、他の説明も読んだのですがいまいちどういうものかが掴めないです
英文だけを見た時にすぐにどれかを判断出来るようにする見分け方を教えてほしいです

回答

✨ ベストアンサー ✨

不定詞について

不定詞はまず、全てが「未来にすること」では理解に無理があると思います。
to不定詞には大きく分けて、副詞用法、形容詞用法、名詞用法があります(これらが分からないのであれば要復習です)。
恐らく自分的には「未来にすること」で考えられるのは、want to やdecide toなどの「覚え方」でしかありません。
to不定詞にそのものに時制はありません

動名詞について

不定詞と同様、「過去を表している」わけではないこともあります。その名の通り、動詞にingをつけることで名詞にできる。画期的ツールです。
mind ing、enjoy ingのingとはまた別だと思っても、なんら影響はないと思います。

分詞について

まず、分詞は現在を表さないことも多いです。分詞とは、動詞を形容詞化のものです。大きく分けて二つ(現在分詞と過去分詞)。形容詞と同じく、名詞を修飾したり、補語となります。
ただ、今回は、恐らく現在分詞のことをおっしゃていると思ったので現在分詞について。

    現在分詞
自V <進行>
他V <能動>

a falling ballとfallen leaves の違いが分かれば、理解が進むと思います。

ゲス

「英文だけを見た時にすぐにどれかを判断出来るようにする見分け方を教えてほしいです」
→何か例題があればいいのですが、、、

わかめ

説明ありがとうございます m(__)m
この問題がすぐに判断出来ないです
1つめDon't〜
解説に動名詞は未来にすることというニュアンスと書いてあるのを見たらわかりますが、いざ問題で出ると不定詞と動名詞どっちか分からなくなってしまいます

2つめ The girl〜
toV原を選んでしまいそうになります

3つ I had〜
hadが使役なのでV原ではないのですか?

わかめ

選択肢にto speakがあった場合to speakでも可能ですか?

ゲス

1つめDon't〜
まず、この問題を解くときの俺の思考を書き起こしますね。
最初がdon’t だから、命令文
 →③④論外
①②の選択肢をチラッと見ると、
「ingとtoのどちらがforget に接続するか」の問題だな!と予測。
ここで、思い出す。forget は両方とも接続できる。
ここで、思い出す。want to doのtoは未来思考だからingは過去思考
ここで、空欄の前後を見る。tomorrow morning があるからtoが接続するね
 →①

2つめ The girl〜
この問題は自分的には秒殺です。
come Vingで「Vして来た」を思い出す。
ちなみに、to接続だとcome to 状態Vという文法が効いて不適となります。

3つ I had〜
hadが使役なのでV原「の時もあります」
have 人 V原の場合、stealの目的語がなくなり、不適
(てかまず、人がどうあがいてもwallet に盗ませることは不可能です)
この時、have O Vedがあることを思い出せばいいのですが、
それ以前に、「私は、財布を盗まれた」という文を英作してみてください。それでみえて来ます
この例文は、暗記暗唱できるようにしておくべきです。
詳しい解説は気になるなら、調べた方が俺より上手い解説をしてくれてると思います。

ゲス

to speak の件ですが、❌です。
それにするとしてもto不定詞のどの用法で使おうとしていますか?

わかめ

1.2.3解説ありがとうございますm(__)m
to speakで形容詞的用法は出来ないのかな?と思ってしまいます

ゲス

1、2、3はわかりましたか?
拙い解説で申し訳ないですか。

形容詞的用法だと、「フランス語を話すための女性」ですか?それは厳しいと思います。意味的に。
それよりも「フラン語を話す女性」が最も良い解答だと思います。

わかめ

なるほど
わかりやすかったです!
ただ1つ疑問がありますtoV原 未来思考 Ving 過去思考となるとtomorrow(未来)が入っている場合はtoV原yesterday(過去)が入ってる場合はVingという捉え方であっていますか?

ゲス

はいそういうことです

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?