英語
中学生
解決済み

関係代名詞の並び替え問題です

「金沢へ行くバスはどれですか。」という文を英語にする時に、
「Which is the bus that goes to Kanazawa?」

というのが答えなのですが、Whichの後は名詞では無いのですか?

Which the busやWhich busなどにすると語が余ってしまうので諦めてしまったのですが、isをつけてもいい理由を教えてください🙏🏻

関係代名詞

回答

✨ ベストアンサー ✨

Which the bus ~?やWhich bus~?としてしまうと

「どのバスが〜ですか?」みたいな感じで訳が変わっちゃうからisを入れるんだと思います!

あと、和訳のとおりに英訳すると、主語が「Which」で、全体の動詞が「is」となるはずなので、入れないといけないって感じだと思います!ちなみに、goesは関係代名詞節の動詞です!(つまり、busの飾りのための動詞)

逆に、「どのバスが金沢に行きますか?」にしたい場合、Which bus goes to Kanazawa?となります。
この場合、主語が「Which bus」全体の動詞が「goes」です!

こんな感じかなと思うのですが、もし分かりにくかったらすみません!

美星

とてもわかりやすいです!
動詞や訳を考えるのですね…気をつけたいと思います
ありがとうございました❣️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?