質問
中学生
解決済み

進路です。
今私立中に通っています。
高校をどうするか悩んでいます。
私立高校(そのまま上がる)か、地元中に戻って公立高校を受けるか。
どうしようかと悩んでいます。
理由は色々と…

いまはiPadとかの問題あるじゃないですか。
こうゆう経験された方いますか?
いたらどんな感じだったとか教えて欲しいです。
また回答者様だったらこうするなど意見聞かせてください!

回答

✨ ベストアンサー ✨

〉理由は色々と…
というのは、なんとなくわかりますが、詳しくはわからないので、なんとも言いがたいですね。
今が順調なら、わざわざエスカレータ式からでる必要が無いですからね。

とはいえ、青い鳥症候群(隣の芝生は青く見える)ので、公立高校に行っても、改善するどころか、悪化する場合もあります。
そうなると、理由次第だと思いますが、今の情報量ではなかなかなんとも言えないですね。

GIGAスクール構想が始まって、右往左往する公立に愛想をつけて、都市部で私立人気だそうですから、贅沢な悩みかもしれませんね。
学力と経済力があるのだからね。

VUCA時代は、単純な学歴の時代ではないので、学校がどうこうではなく、花 楓 桜 結#ていふさん自身が何を学び、何になりたいかが大切だと思います。
Q:そうなると、花 楓 桜 結#ていふさん自身は、どのような進路や将来を考えていますか?

vuca時代 主体的・対話的深い学び

色々…と言うのが
家が遠い(往復3時間程度)
遅寝早起きなので睡眠不足
勉強時間が満足に取れない
授業中にすとんと寝てしまう(寝る前後の記憶がほぼない)
大学進学実績が良くない
お腹が痛くなる
って言うのが色々の中身です。
地元中にいじめっ子がいて、その子から逃げるために私立中に行ったので行きたかったわけでもないし経済力はあまり高くないです。
A:進路は、国立大学に行きたいと思っています。
将来は警察官になりたいと思っています。

ひふみ

〉家が遠い(往復3時間程度)
〉遅寝早起きなので睡眠不足
〉勉強時間が満足に取れない
〉授業中にすとんと寝てしまう(寝る前後の記憶がほぼない)
これなら、まったくその私立にこだわる必要は無いですね。
いくら勉強の質や次元を工夫しても、総量が上げられない事は痛い。
勉強は、量×質×次元(発想の違い)で決まります。(これは、勉強だけではなく、戦争も同じです。)

国立に行くなら、公立の進学校に行ければ問題ないでしょう。
(都会は、私立優勢ですが、奈良とか地方の田舎では、公立進学校が幅きかせていますからね。)

〉地元中にいじめっ子がいて、その子から逃げるた
のに、仕事では、有象無象の犯罪者の巣窟に切り込む警察官という一見矛盾する進路。
でも、可笑しくは無いですよ。
それが、今世の宿命なのでしょう。
狂気の世界でも正気を保てるように、可能な限り色々学習して下さい。
がんばって下さい。

何か質問があれば、また、ここにコメントして下さいな。

返信ありがとうございます。
自分でも進路矛盾してるなって思ってたんですよね…。
地元中に戻っても仲のいい子がほぼいないので人間関係が不安です。
じっくり考えてみます。
本当にありがとうございます。

ひふみ

まったく矛盾のない(整合性しかない)人って、結構少ないので、それはお互い様です。
であれば、少し遠い先(就職とか未来の自己実現)を見据えて、選択されることを望みます。

もし、また何かあれば、コメント下さいな。

もしも引っ越したら
寝不足や、登下校に時間がかかるのも勉強時間が満足に取れないのも全部解消されるのかなって考えてます。
どちらにもメリットとリスクがあって。
どちらかにどうやったら決めれるのでしょうか?

ひふみ

即答できずすみません。昨日はへばってまして・・・
引っ越しの件は、その通りで、距離が短くなると負担が少なくなる=寝不足とか勉強不足は解消する。

WWⅡのガダルカナル島の戦いでは、完成間際の飛行場がアメリカにとられたので、日本軍は、長距離を零戦で飛んで戦った。
零戦は、航続距離が長いのでかろうじてのガダルカナルまで飛んでいけるけど、長時間飛んで、実際に空戦できるのは、ごく短時間でした。さらに、移動中に疲れるので、パイロットの技量以前に不利だった(熟練のパイロットを損失する理由になった)
だから、物理的な距離ってとっても大切。

でも、引っ越しとなると、お金がかかる。引っ越し準備も家族総出で大変ですよ。
そもそも、親の職場への距離が伸びたり、新しい生活に家族全員が疲れる。
もし、親戚が学校の近くにおられるのなら、居候って選択肢もある。
ま、親戚でも、毎日一緒に生活するのだから、今まで会っているだけと違い気を使うでしょうね。

いえいえ。へばったのだいじょうぶですか?
ですよね。家族にも迷惑かけてしまうんですよね。それに親戚が
私の住んでるところと結構遠くて、(住んでる都道府県が違う)無理そうです。
なので公立中に戻ろうと思います。
相談乗ってくれてありがとうございます

ひふみ

了解

★損切りは早い方が良い。
名将は引き際をわきまえている。
メンツとか情緒的な理由で泥沼化した戦場へ戦力投入し続け疲弊していくのは、最も避けなければならない事です。

さりとて撤退戦(特に、最後尾の部隊、殿しんがり)は、本当に難しい。
小学校の校区の中学校に行かれると思いますが、小学校とパワーバランスが変わっています。理由は、学校が変わった(複数の小学校から編成された)とか、部活が始まったとか、そもそも、中学生の成長が原因です。
だから、もし、今もつながっている地元の友人がいれば、その子をつてに事前の情報収集と新しい学校生活をされると良いです。
★たとえ、それが無くても、現状維持ででじり貧になるより、マシです。

引っ越しのような物理的な変化は少なく、親の負担は少ないですが、自身の負担はあります。
第一目標を高校進学に想定して行けば良いです。学力と楽しい学校生活を両方とれたら良いですが、とれなかっても仕方ない。
しかし、学校での不都合は、学校の先生を上手く活用して下さいね。

私立中をやめるにしても、まずは家族としっかり話し合って、すりあわせをして下さいね。

この回答にコメントする

回答

設備とか授業的に言ったら私立のほうがもちろんいいと思う、ただ、今のメンバーで上がるのは辛い、とか公立のほうがいいんだ!!って思うなら受験するのもいいと思う、桜結のところがどうなってるかはわからないけど、私のところは今年から教科書が変わったりして、受験傾向が少し変わったから受験はちょっと大変💦
ギガ構想のことかな??
私のところは公立でパソコン導入されたけど、結構活用してるよ!!わからないこととかあったらそれで調べてたりとか、理科の天体分野でシュミレーションアプリみたいなのを使って学んだりとか、使いやすいとは思うよ!!
私は大学もちゃんとしたところというか、勉強でも上のところをいきたいなって思うからそのまま私立で上がるかな…公立だと補えきれないところもあるみたい…あとは私の周りの高校が自分の学力にあってないところが多くて、志望校が遠めだから、遠くに通うなら私立に通って大学合格の可能性上げるかな、バイトしたいなら公立おすすめ!!

最終的に選ぶのは桜結だから、何も言えないけど、後悔ない答えって選べることってほとんどないって私は思う、この高校選びで後悔することもある、でも自分で選んだんだから成し遂げなくっちゃね、って私は思う、桜結がどうしたいのか、自分の思いのママ道を進んだらいいって思うよ

うちも今年から教科書とか問題集が変わったみたい。
私も公立高校はそれでも私のレベルにあってないんだよね。だから結局遠くなってしまうけど、
今よりは近いみたいな距離かな。
バイトはやっぱ公立の方がしやすいよね。
うん、思うままに動いてみる。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?