国語
中学生
解決済み

中一なんですけど、「今に生きる言葉」の「矛盾」をやっているのですが故事がよく分からなくて...(故事が何かは分かります。)矛盾の故事とその理由?を教えて頂きたいです...。ヒントだけでもくれたら嬉しいです...!

矛盾 中一 今に生きる言葉

回答

✨ ベストアンサー ✨

矛盾の由来の話でいいんですか?一応それ書いときます
ある商人が沢山の人の前で矛と盾を見せてこう言います。「この矛はどんなものでも突きやぶれる!どんなに厚い盾でも」と。その次にこう言います。「この盾はどんなものでも突きやぶれない!どんなに尖っている矛でも」と。そこで沢山の人のある1人がこう言います。「この矛でこの盾を突けばどうなる?」と。そこで商人は返答できなくなった。という話が由来です。意味わからなかったらすいません。

Ⓜ️ちゃん

ありがとうございます!一応課題では由来、では無かったのですが全然大丈夫だと思います!

Ichi

役に立てたら嬉しいです。(*´∀`*)

Ichi

すいません!由来じゃなかったですか…大丈夫ならいいんですけど…

Ⓜ️ちゃん

大丈夫です!由来でも矛盾の内容?みたいなのをかけてればいいと思いますので!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉