国語
中学生
解決済み

国語の課題で無常観を取り入れて紀行文を書かないと行けません。無常観がかけるような場所を教えてください。例→坂本龍馬がお亡くなりになった場所、ポール・ウォーカーさんがお亡くなりになった場所

回答

✨ ベストアンサー ✨

ご自分の地元で、有名な史跡(歴史の教科書に乗っているような)だとよく知っているぶん書きやすいと思います。
私は大阪なので、例えば大阪城で書くと、「歴史の教科書で信長が攻め落とし秀吉が栄華を築いたと習った大阪城。今大阪城に遊びに行くと平和そのもので誰もがリラックスできるように公園に整備されている。当時なら怒号と殺し合いがあった場所だと思うと、世の中はどんどん移り変わっているんだと実感しました」
など、語数に合わせて増減します。
近場でよく知っている場所なら生徒も先生も知っているので伝わりやすく、評価されやすいと思います。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?