回答

✨ ベストアンサー ✨

ジョン王っていうだめだめな王様がいて、その人が王という権力を濫用していろんなことをしてたんです。(戦争仕掛けてぼこぼこにされたり)
で、あまりにも王様がだめだめだから、決め事は王様だけでなく議会で決めようと王様に認めさせました。それがマグナカルタです。国民の自由を主張したという点では権利の章典と似てるかもですね。

ヨットマン

因みにマグナカルタのせいで、イギリスは議会の権力もそこそこ強かったので、その後の絶対王政の時代も王の権力は絶対的なものでなかったりします。(中学生はまったく覚えなくてOK)

れい

マグナ・カルタで国王と議会でやる政治が始まったってことですか?
確認です、ごめんなさい💦

ヨットマン

まぁそんな感じです。
今で言う憲法みたいなものと考えればわかりやすいと思います。

れい

ありがとうございます✨🙇‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?