理科
中学生
解決済み

理科の位置エネルギーと運動エネルギーについての問題です。
(3)の解き方が分かりません。答えは6倍になります。
教えていただけると嬉しいです。お願いします。🙇‍♀️

11 物体が運動するときのエネルギーの移り変わりについて調べるために、次の実験を行 った。次の問いに答えなさい。ただし、摩擦や空気の抵抗はないものとする。 実験 (a)図のようなループのあるジェットコースターの模型をつくり、図のA点に質量が500g の鉄球 Pを置き、静かにはなしたところ、鉄球 P はレールからはずれることなく進み、 X →B→C→D→E→C→F 点の順に通過した。 (b)鉄球 Pと同じ大きさで質量が250gの鉄球Qを図の A 点に置き、静かに手をはなし たところレールからはずれることなく進み、X→B→C→D→E→C→F 点の順に通過した。 (c)図のX点に鉄球Pを置き、静かに手をはなし、どのようにレールを進むか観察した。 lo 45 A E か 30 X 高 15 B1 (基準面) F (1) 実験(a)で、鉄球PがA→X-→B→C点まで進む間、 鉄球Pがもっている位置エネル ギーと運動エネルギーはどのように変化したか、 簡潔に答えよ。 (2)実験(a)で、鉄球 PがA点のときにもっている位置エネルギーは、鉄球PがE点にあ るときにもっている運動エネルギーの何倍か答えよ。 (3) 実験(a)で鉄球PがA点のときにもっている位置エネルギーは、実験(b)で鉄球QがD 点のときにもっている位置エネルギーの何倍か答えよ。 (4)実験(c)のときの鉄球Pの運動のようすとして、最も適切なものを次のア~オの中か ら一つ選び、記号で答えよ。 ア 鉄球PはB~Fの各点を実験(a)のときと同じ速さで通過した。 イ 鉄球PはB~Fの各点を実験(a)のときより遅い速さで通過した。 ウ 鉄球PはC点を通過後E点まで達し、 そこで落ちた。 エ鉄球PはC点を通過後D点まで達し、再びC点のほうに転がった。 オ 鉄球PはC点を通過後そこで止まった。 30 「 a EXー 地面から の高さ
位置エネルギー 運動エネルギー

回答

✨ ベストアンサー ✨

位置エネルギーは質量と高さに比例します。

実験aに比べて実験bでは質量、高さはそれぞれ何倍になっていますか。

これで解けますか。

sena🤍

ありがとうございます!!解くことができました!🙇‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?