公民
中学生

男女雇用機会均等法って簡単に言うとどんな意味ですか?

回答

男性、女性の区別なく、どんな会社にも男女両方が、雇われる機会を同じだけ設けましょう。

という法律です。

男女どちらにも同じだけの就職にチャレンジする機会がある、という意味です。

3

就職に関しての法律っていうことですか?

わたがし

大まかな解釈は合ってると思います!
詳しくは教科書などの説明などを読んでみてください!

3

ありがとうございました!!

この回答にコメントする

昔は男尊女卑という考え方が日本では流行っていて、女性は仕事に就くことが難しい世の中だったんですが、その法律ができてからは、男尊女卑という考え方はなくなり、男も女も同じように扱うべきだということで生まれた法律です。

3

なるほど
現在も使われてる法律ですか?

mol

もちろん使われてます

3

分かりました!ありがとうございます😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?