生物
高校生
解決済み

この問題が解説を呼んでもピンと来ません。どういう状況なのかが掴めなくて、、😢分かりやすく簡単に教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

(4) ホルモンの研究法は, 生殖腺からのホルモンを研究する過程で確立した。この適 程について述べた次のア~エの各文を、正しい順序になるように並べよ。 ア 有効成分の抽出精製を試みる。 さ ごせ 4 号 イ器官を摘出したり, 事故や病気で機能しなくなったときにその影響を調べる。 ウ 化学構造の決定 人工合成を試みる。 エ器官を再び移植したり,器官の抽出物を投与してその影響を調べる。 (大阪歯大)
69 内分泌系とホルモン(2) 解答 2 DO 4 3 B 4 C 3 (3) 0 ウ 2 エ イ の ア (4)イ→エ→ア→ウ (1) Aは副腎で,皮質と髄質に分けられる。Bは甲状 腺であり,甲状腺には副甲状腺が付着している。C Aは断面図, BとCは外観図で は脳下垂体で,前葉と後葉に分けられる。 (2),(3) Dから分泌されるホルモンには,インスリン の他にグルカゴンがある。 (4)器官を摘出し(イ),再び移植して(エ), その影響 を調べているのでイ→エとなる。成分を抽出して (ア)から化学構造の決定(ウ) をするので、、アーウと なる。器官の抽出物で影響のあるものを有効成分と するので,イ→エ→ア→ウとなる。 ある。副甲状腺は甲状腺の背側に 付着しているので, Bでは見えな い。 大 ら の 印 に コ コ
生物基礎 ホルモン 内分泌系

回答

✨ ベストアンサー ✨

例えばですけど、
このホルモンなんなんやろな…せや、色々調べたろ!

まずは生殖腺がないとどうなるのか調べよう。

へ〜やっぱり重要なんやな
あーでもこの被検体なんか可哀想やな…また元に戻したるわ……え、もっかいくっつけても大丈夫よね?
せや!せっかく戻すんなら生殖腺すり潰した液とかでも機能するか試したろ!対象実験や対象実験!(鬼畜)

凄いなちゃんと働きおったわ
……でもこのホルモンの有効成分気になるな…取り出せるかな……

おお取り出せた!
このホルモン結構役に立つっぽいな……これ頑張ったら自前で合成出来んかな…やってみよ。

みたいな感じですかね

もぴこ

なるほど!!ありがとうございました🙇‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?