回答

✨ ベストアンサー ✨

すごく大まかに説明すると徳政令というものが商人に借りたお金が帳消しになるという内容のものなんです。それを出した理由は確か戦の時、武士はたくさんのお金が必要(装備など)で借金をして買ったりしていて、勝って領土が得られたら使ったお金よりも多くの土地などをもらえて借りたお金を返せるけど負けてしまったり、領土の得られない戦の場合利益がないので困窮してしまうんです。すると、借金がどんどん溜まってきて生活などが苦しくなってしまい、彼らを救済するために政府が出したものです。他にも災害時などが起きた時にも出されていたそうです。
この問題とは関係無いですが有名なのは永仁の徳政令とかがあります。
私もあやふやなので徳政令というものをぜひ1度自分で調べてみてください🙏わかりやすい説明も沢山あるので。

学生

ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?