現代文
高校生
解決済み

文章問題、三浦雅士さんの『考える身体』の問題です。
選択問題なのですが、私は、

「身体を傷つけることが文明的であると見なされたのは大昔のことではない」

を選びました。しかし、回答には

「身体加工が大昔の野蛮な行為であるとは言い切れない」に合致しないので×と書いてありました。

私が選んだ問題の日本語と回答の日本語の違いが分からなくて困っています。

分かりにくい質問になってしまい大変申し訳御座いません💦助けて頂けたら有り難いです!よろしくお願いします!

回答

✨ ベストアンサー ✨

「身体を傷つけることが文明的であると見なされたのは大昔のことではない」=「近代に入って文明的であると見なされた(がそれまでは野蛮な行為と思われていた)」みたいなことでしょうかね。流石に本文で野蛮とは言い切れないと言ってるのだったら、他の選択肢が明らかに不正解の選択肢でない限り選びたくないですね。

著作権の問題も若干ありますが、学習目的以外の他意がなければ基本的に見逃されるので、本文と問題くらいは写真を載せてください。流石に国語をこういう感じで質問しても答える方が難しくなるだけですので。

くぅ

遅くなってすみません💦回答有難う御座います!

本文は5頁以上あり、問題も頁を跨ぐので載せませんでした。すみません🙇

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉