現代文
高校生
解決済み

世の中の不条理の例を教えて頂きたいです🙇‍♂️🙇‍♀️
自身が今挙げているのは、
・死の訪れ
・親を選べない
・見た目だけの不当なレッテル
・女性専用車両
・冤罪
・災害に巻き込まれる
・突発的な事故
・選択的夫婦別姓の不浸透
です。

不条理

回答

✨ ベストアンサー ✨

女性専用車両は世の中の不条理と言うには難しいと思います、理由あって導入された制度ですから。
不条理というのは「道理に反する、道筋が立たないこと」でありあなたの感じている不満とごちゃまぜにしてはいけません。
例えば何十年前まで女性に参政権がなかったのは不条理ですが、現在17歳までの子供に参政権が無いのは「判断能力が十分であると言えないから」であって不条理ではないですよね。
優秀な学生が親が病に倒れたことで進学を諦める、なんかは不条理と言っていいと思います。

たしかに、言われてみれば自身の主観が入り交じっていたかもしれません💦
ご指摘&例、ありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?