算数
小学生
解決済み

算数の問題で小数のまま計算するか、分数に直すかの見分け方を教えてほしいです。

0.6 − (0.2 − 1.8) ÷ (−0.4)
答え−3.4

上記の問題がプリントであり、最初小数点のままで計算して答えを見て間違いだったので分数にして計算したところ正解でした。
テストでは答えの確認ができないので、素早く見分ける方法が知りたいです。

回答

✨ ベストアンサー ✨

自分の好みでいいと思いますよ。
この文を見るとすいかさんは分数の方で正解しているので、分数で計算していいと思います。
中学高校では小数はあまり出現頻度少なめになりますから、小学生のころから分数への耐性をつけておくことをお勧めします!

Clearnoteユーザー

回答ありがとうございます。助かりました。
分数をメインで解きながら、小数も練習しておきます。

千愛

一部分日本語おかしかったですねすみません💦
良かったです!頑張ってください!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?