保健体育
高校生

問7と問8が分からないのでどなたか教えて下さい🙏
なるべく丁寧に教えてくださると助かります🥲
※自分でいろいろ書いてますが、答えがないのであっているか分かりません、、。

娘:肥満は、様々な(1)生活習慣病を引き起こす要因だから、気をつけないと。まずは減量 ね。私が減量メニューを考えてあげる。 父:ありがとう、助かるな。どうすればいいのかな? 学里は基本的に1日に使ったエネルギー量(エネルギー消費量)と1日に食べたエネル *一量(エネルギー摂取量)の差によって決まって、エネルギー消費量がエネルギー摂 取量より大きかったら、体重は減っていくんだ。 父:そうか。じゃ (2) ようにすればいいんだな。 *そして、理論的にその差の和が7000kcal になると体脂肪が1kg 減少すると言われている よ。 父:7000kcal ってどれくらいか想像つかないね。 娘:運動で消費するエネルギー量は、運動の種類とその強度(メッツ)の表があって、そこ から求めることができるんだよ 父:この強度のメッツってどんな指数? 娘:安静にしている時を1としていて、その何倍の強度と言うことを示しているよ。表をみ ると、速歩のメッツは (3) ということになるんだ。 父:じゃ、速歩で 30分歩いたら、どれくらいのエネルー消費量になるの? 娘:その運動のエネルギー消費量は体重とメッツと時間(時間) をかけたもので示されるよ (エネルギー消費量=メッツ×体重×時間) 。 父:ということは、速歩で30分歩いた場合のエネルギー消費量を求めると。。。(4) たっ た、これだけなんだ? 娘:でもお父さん、これは速歩を1日30分のエネルギー消費量なので、運動を取り入れる前 はその時間は安静にしていたんで、運動だけで余分に消費したエネルギー量は速歩のメ ッツに1を引いた値が運動によって余分に消費したエネルギー量となるんだ。 父:そうすると、1日 30分速歩を取り入れた時の運動で余分に消費したエネルギー量は (5)となるんだ。 じゃ、1日30分の速歩を取り入れた場合、 体脂肪を1kg落とすには、(6) 日もかかる んだ。脂肪は1日にして減らずだね。 娘:速歩を1日 30分取り入れるだけじゃ、 挫折しそうなんで、食べる量を減らしてみては? 父:ご飯をいつも茶碗2杯は食べているので、 ご飯の量を減らそうかな?
娘:ご飯は 100gあたり 170kcal なので、茶碗1杯のごはんの量は 150g だから 255kcal だ ね。 父:そんなにあるんだ、運動するより簡単そう。じゃ、1日速歩30分の運動と食事はご飯茶 碗1杯減らすことにしよう!!そうすると、これまでのエネルギー消費量と摂取量の差 は(7) kcal になるね。 体脂肪 1kg落とすには(8) 日かかる。 これなら頑張れそうだ よ。 娘:頑張れ!お父さん!!応援してるよ。 表 身体活動の種類と強度 強度(メッツ) 身体活動の種類 1.0 安静状態 1.8 学校で授業を受ける(座位) 3.0 通常歩行 4.3 速歩 7.0 ジョギング 食習慣、運動習僕、体後、の笑煙飲活再等の生活習慣がその発症進行に 【間1)(1)の生活習慣病とはどのような病気かを説明しなさい。 (10点)関与する採影者業 【間2】 減量するにはエネルギー消費量と摂取量をどのようにすればよいか。 (2) にあては まるものを全て答えなさい。(5点) ア:エネルギー摂取量を増やして、エネルギー消費量を減らす イ:エネルギー摂取量は変えずに、エネルギー消費量を減らす ウ:エネルギー摂取量は変えずに、エネルギー消費量を増やす (:エネルギー摂取量を減らして、エネルギー消費量は変えない (オ:エネルギー摂取量を減らして、エネルー消費量を増やす 【問3)(3)の速歩の運動強度は何メッツであるか。表を元に答えなさい。(5点) 43メッツ
【問5】運動で消費したエネルギー量は次の図のどこに相当するのか、(ア)~(ウ) の記号 *210 28 0 301 30 /& (505 o00 (5 0.5 4.3× 70x 0.5 = 150,5 150,5kcale (あ1 kcal で答えなさい。また(5) の量はいくらか? (5点) (ア 31 20 ち、5 (イ) 動 メッツ (ウ) 43 運動度 プ) 20 *33 2「0 10 23(8 3.3× 70× O、5 = 11515 115.5kcal 116kar 【問6)(6)の体脂肪 1kg落とすのに必要な日数を求めなさい。回答欄には求める式も必 000 ず記述すること。また、答えには単位もつけること。(5点) 7000+ 115.5 - 60 【間7)(7)の速歩1日30分とご飯茶碗1杯減らしたときのエネルギー消費量とエネルギ 一摂取量の差を求めなさい。回答欄には求める式も必ず記述すること。また、答えには 単位もつけること。(10点) 60日。 256 - 116 = 139kcal 【問8】(8)のダイエットとして速歩1日 30分とご飯茶碗1杯減らしたときを行ったと き、体脂肪を1kg落とすのに必要な日数を求めなさい。回答欄には求める式も必ず記述 すること。また、答えには単位もつけること。(15点)
総合問題

回答

まだ回答がありません。

疑問は解決しましたか?