理科
中学生
解決済み

中二理解、磁界と電流の問題で、1枚目問題、2枚目答え、3枚目解説です。
(3)で(2)から磁界の向きが変わっているので力の向きも反対になると思ったのですが、どうしてこの場合では変わらないのですか?

4(電流が磁界から受ける力〉 下の図のように, U字形磁石の間にコイルをつ り下げて電流を流したところ, コイルは⑦の向きに動いた。 これについて, 9 電流と磁界 67 4 げて電流を流したところ、 コイルはのの向きに動いた。 これについて。 次の問いに答えなさい。 (1) コイルに流れる電 流を大きくすると, コイルの動きは大き コイル くなるか、小さくな 木の棒 大きくなる 電熱線 電源装置 D モーター るか。 (2)電流の向きを逆に して、図と同じ実験 をすると,コイルは 7, Oのどちらに動くか。 (3) U字形磁石の上下を逆にして, 図と同じ実験をすると, コイルは⑦, ① のどちらに動くか。 スイッチ U字形磁石 電流計
4 (1) 大きくなる。 (4) モーター 5 (1) 電磁誘導 (2) ⑦ (3) の (2) 誘導電流>も大 区)
4(1) 電流が磁界から受ける力は,電流が大きいほど。 大きくなる。 (2) 電流の向きが逆になると,電流が磁界から受ける 力の向きも逆になる。 (3磁界の向きが逆になると,電流が磁界から受ける 力の向きも逆になる。
磁界と電流 電気

回答

✨ ベストアンサー ✨

逆になってません?
(2)(3)はそれぞれ図の実験と条件を変えてますよね。

だから、(2)(3)は全く関係ないってことだと思います!
語彙力なくてすみません

七奈菜

とてもよく分かりました〜😊
ありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉