歴史
中学生

歴史の定期テストの勉強って皆さんはどのようにしていますか?
あと、暗記方法も教えてください😥

定期テスト 勉強方法 歴史 暗記

回答

少し高度な事を言います。流れを大まかにつかみ、5W1H1Rを意識してください。「どこで、いつ、誰が、なぜ、何を、どのようにして、その結果は?」を理解できれば暗記歴史から解放されます。

この回答にコメントする

僕の場合ひたすら問題を解くことですかね。憲法や権利章典などの文章が出てくるものはひたすら音読で覚えて、数日たった日にまだ覚えてるか全文ノートに書いてみたりって感じです(笑)

この回答にコメントする

ひたすら教科書を読みます。
読書をするような感覚ですかね。
好きな曲を何回も聞いていると、知らないうちに歌えるようになっていたりするように、何回も読んでいるうちにキーワードが頭の中に入っています。
私自身歴史に関しては机に向かう勉強をしたことがありませんが、学校のテストで8割を下回ることはありません。
ぜひお試しあれ^_^

この回答にコメントする

まず、音読します!
そのあとに誰かに対して授業します!
(1人でもいいです。でも、2人の方がいいですね。)
お互いに詰まったところが、苦手もしくは怪しいので
ひたすらノートに書きます。

または、、、

一問一答形式の問題を自分でつくり
答え(回答側)を見ながら問題文を当てる感じですね

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉