現代社会
高校生
解決済み

現社の勉強方法教えてください!

共通テストで使います。理系なのでそこだけです。75点は欲しいです。まだ何もやってません。助けてください!!!

勉強方法 現社

回答

✨ ベストアンサー ✨

あと2ヶ月と少しなので、出題形式に慣れることが大事です。模擬問題を解く中で、解けない原因を探してみてください。知識がないのか、資料の読取ができないのか、解く時間がかかりすぎで解き切れないなどです。知識がないなら、答え合わせをしたときに覚えればいいです。

社会は現社以外の科目(地理など)は受験するか?
志望校によって、現社の点数をどれくらい重視するか?
そういった状況によっても、勉強にかけるべき(かけられる)時間は変わってくると思います。

しゃん

今の状況についてです。

社会は現社のみの受験です。
学芸大学志望で、共テは全体的に70%あれば大丈夫だと聞きました。
共テの理数でそれなりに稼げはしますが、2次試験を考慮すると、共テで社会科でもそれなりに取っておきたいです。
他にとくに苦手科目はないので、1日に2時間くらいなら現社にさけるかなと思ってます。

模擬問題(プレテスト?)についてですが、何かおすすめのものがあれば教えてください。

しゃん

今持っている参考書は、現代社会集中講義と、第一学習社の改訂版現代社会と同じく第一学習社の現代社会ノート、資料集(2019)です。

Koma

直近の受験経験(旧センター試験しかない)がなく、問題集でこれといっておすすめできるものがないのが申し訳ないです。ただ、一問一答レベル(今持っている参考書でカバーできそう)よりは模擬試験が何回分かのっていて、60分時間測って解けるものがいいのかなという印象です。

しゃん

なるほど!ありがとうございます!!とても助かりました!

Koma

いえいえ
参考になるか分からないですが、ぜひ頑張ってください!

しゃん

本番の共通テストで86点(自己採点)採れました。ありがとうございました。

Koma

いい報告がもらえて嬉しいです。
そして、ひとまずお疲れさまです。
今週末から来週にかけて、自己採点の結果をもとに、合格判定(A判定とか出る)が各予備校から返ってくるタイミングだと思うので、併願含めて出願先を悔いないように決めてください。

あと、長くて1ヶ月半になると思いますが、体調には気をつけて頑張って下さい!

しゃん

合格判定は今日いただきました。
一応、東進ではB、河合ではAが出ました。

最後までありがとうございます😭😭
合格発表の日に Koma さんにいい報告ができるように頑張ります!!

しゃん

今日合格発表が出て、第1志望の大学に合格致しました!ありがとうございました🤗🤗

Koma

合格おめでとうございます!
わざわざ報告までもらえてうれしいです😊
そして、お疲れさまでした

入学を楽しみにしてる仲間が多くいると思うので、そんな人たちとの出会いを大切にして、大学生活を楽しんでください!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?