英語
中学生

現在完了で、have(has)の後にbeen がくるときとこないときの違いを教えてください!🙇‍♀️🙏

回答

元の文がbe動詞を使っているかいないかです

でも、I play tennis. って、be動詞使ってないのに、現在完了にしたら、 I have been playing tennis. ってなるじゃないですか

受験生

それは現在完了進行形ですね!
have been ~ingの形で~し続けていると行く意味です!

でも、例えば
I have lived in Kyoto since 2010.
これも、京都に住み「続けている」じゃないですか??
それと、
Emi and Kana have known each other since they were five.
これも、ずっとお互いに知ってたんじゃないんですか??

こーへー

まず、I play tennis.を現在完了形にしたところで勝手にbeenは出てきません。I have played tennis.になるだけです。

本題の現在完了形ですが、これは過去のある時点から現在までの状態を表す表現です。
I have lived in Kyoto since 2010.
この文も「2010年から京都に住み続けていて今も住んでいる」という訳になり言いたいことは現在のことです。現在完了進行形は過去のある時点をA、そのAより少し時間の進んだ時点をBとした場合、AからBの間の動作の継続を表します。
Yesterday,I have been playing tennis until 5p.m.
「昨日、私は17時までずっとテニスをしていた」こんな感じです。それからこれは基本ですが、knowは進行形にはできません。なぜなら「知った」瞬間に動作が終わるので「知っている途中」という状態がないからです。こういうのを到達動詞と言います。ですので、あなたが3つ目に挙げた例文は進行形だろうが現在完了進行形だろうが成り立ちません。「知っている」状態が続くから現在完了形にはなります。

あなたの質問には意図せず何個か答えてきてますが、まずは先生に聞いてみてください。正直、言葉で伝えるより数倍こっちも文で答えるのは難しいし、理解するあなたも難しいと思います。ググったら図を使って上手く説明しているものがいくらでもあると思うので、まずは自分で調べるくせもつけてください。大体解決するはずです。

ありがとうございます
調べても分からないのでここにきています。

こーへー

https://kou.benesse.co.jp/nigate/english/a13e3901.html

これを見てもわからないのであれば文面でのやり取りは無理かと思うので、先生に口頭で聞いてください。
もしこれを見て理解ができるのであれば、あなたの調べ方が悪いか調べ不足です。「現在完了形 現在完了進行形」で検索しただけです。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?