英語
高校生
解決済み

写真の文法構造と、訳を教えて欲しいです!
(1)の答えもお願いします!
(1)の選択肢 ①never self-interested at all ②naturally interested in other people
③always self-interested
④hardly selfish

the time.、An evolutionary biologist or psychologist might say that /we are ( 1 ), and that_our effort to help others is simply our attempt to feel good about ourselves,

回答

✨ ベストアンサー ✨

文構造は別に難しくないですね。say that S Vのthat節がandで2つ続いてるだけです。訳は「進化論の生物学者あるいは心理学者はこう言うのである。私たちは(1)であり、また、私たちの他人を助けようとする努力というのは単に自分達についてよく思おうとする試みなのである」ぐらいですかね。

選択肢についてです。この問題は一見すると文法で解けそうな感じがします。that節は後ろに完全文を持ってこなきゃいけません。be interested in〜で「〜に興味がある」という表現になり、これを知っていると1番と3番は文法的に間違いであるような気がします。ですが、interestedは限定の用法で「興味がある」という形容詞があります。この場合、後ろにin〜を伴う必要はなく、文法的に選択肢を選ぶことはできず意味で考えることになります。
that節がandで2つ並列されていることに注目しましょう。2つ目は意訳すると「自分の欲望を満たすために他人を助ける=自己中心的なのである」と読み取ることができます。自己中心的であることを意味するのは3番しかありませんね。3番が正解かと思います。

この回答にコメントする

回答

文構造は書き込みのように、文頭からpsychologistまでが主語、動詞はsay、目的語が二つ。
that we are〜.とthat our effort〜.

進化生物学や心理学の学者は、私たちはいつも利己的で、私たちの他人を助ける努力は単に自己満足のための行為に過ぎないと言うかもしれません。

(1)は③だと思います。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?