英語
中学生

関係代名詞の問題です。

私たちが公園で助けた男の人はスミスさんでした。
The man that we helped in the park was Mr.Smith.
の「that」は何を指しているのですか?

関係代名詞

回答

この場合のthatは何かを指し示す指示代名詞(「あれ」)ではなく関係代名詞です。The man という先行詞を詳しく説明する関係詞節を後ろにつなげるために使われています。
目的格の関係代名詞でwhomにも書き換えられます。

う目的格の関係代名詞について詳しくは以下のサイトなども参考にしてみてください。
https://eikaiwa-highway.com/relative-object/

関係代名詞 目的格

関係代名詞の目的格の動画を作ったところです。

色んな捉え方があると思いますが、この場合目的格なんでthe manですね。

we helped the man

the man (that)we helped ■

1文にすれば、本来は目的語のところにあるけど前に出して残った穴の空いた不完全な文を関係代名詞をつかってくっつけます。

https://youtu.be/WjXZlqOc2EM

よかったら動画見てみてください😇

とか

マスティさんドラ吉さんありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?