回答

✨ ベストアンサー ✨

3回の平均点の求め方は、
(1回目+2回目+3回目)÷3で求めれる。
その平均点が+5(つまり、ある数より5点高い)
ものになればいいから、
(1回目+2回目+3回目)÷3=5
になればいい。
1回目は-2、2回目は+8と分かっているから
代入してみると、
(-2+8+3回目)÷3=5
3回目は分からないからxとおくと、
(-2+8+x)÷3=5
xに何か足して3で割ると、5になる。ということ。
xは9になるよね❓
((一応求め方))
(6+x)÷3=5 両辺3をかける
6+x=15 6を移項する
x=15-6
x=9
だから、アに入るのは9‼️

くん〜!
ありがとう!!!
分からないままにしないためにと思って質問したら、すごい分かりやすく説明が来てくれて……。本当にありがとう!!!

ちゃんと質問したの偉い✨✨
そんな頑張り屋さんのためにいるんだ(๑و•̀ω•́)و

なんていい人なんだ……(இдஇ`。)
そんないい人にはいいことがきっとある✨ほんとに助かったよε-(´∀`;)ホッ

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?