国語
中学生
解決済み

万葉集 古今和歌集 新古今和歌集 の違いが分かりません。全て和歌集なのは知っているのですが…。それぞれの特徴教えてください🙏

国語 和歌集 新古今和歌集 古今和歌集 万葉集 違い

回答

✨ ベストアンサー ✨

万葉集
日本最古の歌集で、誰が編纂したかなどはわかっていないが、貴族から庶民までの作品が載っている

古今和歌集
最初の勅撰和歌集(天皇とかに言われて作られた和歌集)で、紀貫之らが編纂した

新古今和歌集
8つ目の勅撰和歌集で藤原定家らが編纂した

8つの勅撰和歌集▶八代集
といって
古今和歌集、後撰和歌集、拾遺和歌集、後拾遺和歌集、金葉和歌集、詞花和歌集、千載和歌集、新古今和歌集
の順に作られたそうです。
私は「古い五千円拾った後金曜しかせん深呼吸」って覚えてます笑

これでわかりますかね…??
参考になったら嬉しいです!

パワームーン

ええええ!分かりやすくありがとうございます😭助かりました!覚え方も笑参考にさせていただきます😃

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉