英語
高校生
解決済み

動詞によってto やforを使い分けますが、動詞が多くて暗記に苦戦してしまいます。
toやforを使う動詞の共通イメージってありますか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

第四文型の文に書き換え可能な第三文型の文の話ですよね?

到達するかしないかという認識を持っておくといいと思います。もともとtoとforはどちらも方向を表すのでイメージとしては→なんですが、toはゴールへの到達までを表し、forはゴールへ目指す方向に矢印は向くけど必ずしも到達までは表しません。
イメージ
I go to school everyday.
毎日学校へ行っているわけなので、学校というところへ到達しています。
🏫←ーーーーーー🚶‍♂️
到達 to

I leave for Tokyo.
東京へ向けて出発しましたが、まだ東京に到達したわけではありません。
🗼 ←🚶‍♂️🏘️
方向 for

↓参考動画です。アニメーションなのでわかりやすいと思います。
https://youtu.be/NuG1TlFiwys
https://youtu.be/FhTy5bfsnwg

これを踏まえると、
show the picture to you
👁️ 👁️←ーーーーーー🖼️
相手の目に到達しないと見たことにならない。

take the station to you
駅←ーーーーー🚶‍♂️
連れていくということは、駅まで体を到達させるということ。駅まで到達させなかったら連れていったとはいえない。

give a present to me
✋←ーーーーーー🎁
相手の手元に直接プレゼントが到達

teach A to B
👂️👁️←ーーーー知識
知識を話したり黒板に書いたりして相手の耳や目に到達させることが教えるということ。

というイメージです。

一方でforは
buy a book for her
彼女に向けて買ったけど、まだ彼女の手元には到達していないし、なんなら別に自分の物にしてもいい

make a cake for her
彼女のために作りはしたが、別に彼女の口には入っていないし、なんなら失敗したら自分で食べたらいい。

というイメージです。

forの方は意識だけは相手に向いているけど、まだ相手に物理的に届いてはいないという感じだと認識しておくといいと思います

121

凄いわかりやすいです!

tkhsre

今受動態で2つの目的語を取る受動態をやっていて、多分そのようなことだと思います!
 めちゃわかりやすいです!
toは何かを何かに到達させるような意味を持つ動詞に使われるんですかね?
forは何かを何かに向けて何かをするだけであって、結果的には到達するという意味まではカバーしていない、というような意味を持つ動詞に使われるんでかね?

ブドウくん

そうですね。

tkhsre

ありがとうございます!

この回答にコメントする

回答

toは相手が実際にいなかったら成立しなくて、相手のところにまで届くイメージ
forは相手を連想出来たらokであなたのためにって感じ

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?