歴史
中学生
解決済み

中1の歴史の問題です。
摂関政治と院政はどちらが良いと思いますか?
理由もお願いします💦

回答

✨ ベストアンサー ✨

コメント失礼します。

私は、院政派です。
理由は、上皇になると天皇よりも規則が少なくなり自由に自分の政治をしやすくなります。摂関政治は、あくまで、天皇が主権を持っているのであまり自由にはできないと思います。

この回答にコメントする

回答

摂関政治の方がいいと思います。なぜなら、院政は上皇、天皇がいるので、役割がバラバラになるので、政治が安定することができません。また、摂関政治の方が、女性が天皇になるので今までにない政治をしてくれると思うからです。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉