数学
中学生

これって、(5-x)を入れ替えて(x-5)に勝手にするのはダメですよね
どうやって計算すればいいんですか?

5 (x-2)(5-x)= co (ズー2) (5-x)=2 つピーワフルナ

回答

展開公式は大事ですけど、
そもそも
分配法則は知ってますよね?
そもそもこの手の問題は公式は特に無くて分配法則で解く物ですから
(x-5)² とか (9x+10)² とか (x+3)(x-3)
こういうのは展開公式がありますが、

もし
(x-5) の形を作りたければ、数学は辻褄合わせの教科っぽいですから、
-をくくり出して,5(x-2){-(x-5)}=10
すなわち、 -5(x-2)(x-5)=10

あとは、展開するだけです
どちらにせよ分配法則を用いているだけなので、そこを理解していれば、綺麗な形にしなくても、
最初からゴリゴリ展開して、
ゴリ押してもいいと思いますが。

(展開の問題なら、両辺-5で割ってはいけません。
xの値を求める場合でも、右辺が0でないと2次方程式の解の公式が使えないので結局左辺をバラバラに展開する必要がありますね)

ラミプラス

まあ(x-2)(x-5)=-2 くらいなら、
x=3 は分かりますが。

ラミプラス

あ、間違えた、
そもそも=ついてるからただの展開問題な訳ないので
先に両辺-5で割っちゃって、また展開して、
因数分解するのも楽でいいと思います。

この回答にコメントする

1回展開してあげるとこです。そこから、簡単にしていく段階をふむべきです!
分からなければ質問してください

怪盗オメガ

最初に両辺を5で割ってから展開した方が楽ですね。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?