歴史
中学生
解決済み

紀元前とはなんですか?

それと紀元前1000年と紀元前2000年とではどちらの方が昔ですか??

回答

✨ ベストアンサー ✨

イエス・キリストが生まれた年を紀元1年として、紀元前はそれより前ってことです。
例えば 仏教が起こった時とかは紀元前です。

あと、紀元前1000年は「-1000年」、紀元前2000年は「-2000年」のイメージです(私的に)。
なので紀元前2000年の方が昔ですね。。

この回答にコメントする

回答

紀元前とは、西暦元年(イエスが生まれた年)以前の年々を表現する方法です。西暦元年以降を紀元後と表します。
紀元前1000年は元年より1000年前、
紀元前2000年は元年より2000年前を表しますので、
紀元前2000年の方が昔ですね。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?